かわはく夏祭りが開催されました

夏祭りにはたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

気温36℃を超える猛暑の中、人気が集まったのが「氷にタッチ」でした。
氷の柱に触ってしばし涼しさを楽しんでいただけたでしょうか。氷の中のおもちゃ探しは子供よりもお父さんお母さんががんばっていたような…。

少しでも涼しさをお届けする企画には「液体窒素であそぼう!」もありました。-196℃の液体窒素の中にバルーンを入れるとどうなるか…?実演の前にはたくさんの子供たちが集まって、こちらも大人気でしたね。

おとなりではプレ水の日記念の「利き水体験」を行いました。
3つの水を飲み比べてどの水が一番好きか、投票してもらいました。その結果を報告しておきますね。
1番の水は小川町の井戸水。119票(30%)頂きました。2番はフランスの硬水。日本の水と違ってやはり飲みづらいようでしたが61票(15%)頂きました。3番は市販のアルカリイオン水で219票(55%)と最多得票数でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。8月1日にも利き水体験のイベントがあります。どうぞご参加ください。

ファミリー広場など外のイベントは暑い中でしたが、とてもいきのいい(捕まえにくい?!)金魚すくいに挑戦したり、ヨーヨー釣り、金魚のかざりつくりや水鉄砲あそびをしていました。水鉄砲はうまく的にあたったかな?

100725img_natsumatsuri2.jpg金魚すくいにチャレンジ!

ちょっとお勉強のコーナーでは水生昆虫や土壌動物の観察、水質検査体験をして、解説にも熱心に耳を傾けていましたね。

本館では第二展示室で企画展「カメ・カニ・スナ~埼玉で海遊び~」を開催しており、関連講演会「赤?青?ここまでわかったウミガメ」には熱心な聴衆が集まりました。また展示会場では学芸員6名がギャラリートークを行いました。”漂着物の魅力”の会には40人ほど集まり、色々な漂着物にさわって、ちょっと海を楽しんだかな?”砂のワークショップ”では鳴き砂を鳴らすことに挑戦。うまく鳴ったでしょうか。その他のギャラリートークも熱心に聞き入る大人子供の姿がありました。
100725img_natsumaturi1.jpg第二展示室で海あそび?

毎週土曜日にはギャラリートークを行っていますので是非またお越しください。

その他に、イベント定番のクイズラリーやワークショップの「おさかな釣り」にもたくさんの参加がありました。

かわはくのお祭りはなかなか楽しい!と思ってまた来て頂けると嬉しいです。是非またお越しください。