かわはく研究室~セミのぬけがらをよーくみてみよう~を開催

8月20日(日)
夏休み真っ盛りの日曜日
かわはく研究室
~セミのぬけがらをよーくみてみよう~を開催しました。

「かわはく」で見つけた
ニイニイゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミの幼虫・・・
のぬけがらを見比べて、その違いを観察しました。
2017.8.20.semi05.jpg

成虫のセミは簡単に見分けられますが
ぬけがらとなると、なかなか難しく
参加された皆さんも苦労していた様子でした。
2017.8.20.semi02.jpg

学芸員からのヒントで
セミの幼虫(ぬけがら)の小さな違いを見つけたり・・・
ぬけがらを見つけた場所を「かわはく」マップにマークしたり
ワークショップ終了後に
「セミのぬけがらバッジ」をもらい、楽しんでもらえたようです。
2017.8.20semi03.jpg

「夏休みの自由研究」のヒントになったかなぁ・・・