GWイベント「土の足ざわりを体験しよう」

5月3日、4日のかわはくGWまつりのイベントとして「土の足ざわりを体験しよう」を開催しました。

かわはく全体としてもたくさんのお客様にご来館いただき、このイベントも多くの方に立ち寄っていただきました。

イベントはシンプルで、大きな入れ物に準備した「田んぼの土」と「はたけの土」を裸足になって踏む、というものです。足ざわりを楽しんだら、どちらの土が好きだったか、あるいはどちらも好きだったか、シールを貼ってもらいました。

最初は「ヤダ!」というお子さんも、最初の一歩を踏み出した後は、楽しくなって、「出たくない」という声もあったり、最初から「やりたいー!」だったり、リピートしたり、とそれなりに楽しんでいただけたでしょうか。

なかなか裸足で歩く機会が少ない昨今、意外と敏感な足の裏で「土」の感触を味わってもらえたら、そして、ご飯を食べる時にふと土のことを思い出してもらえたら嬉しいです。

2日間のアンケートの結果、「田んぼが好き」は52票、「はたけが好き」は38票、「どっちも好き」が35票でした。

以下、ご参加いただいた方の楽しそうな?表情から一部ご紹介です。イベントにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。