かわはく「利き水総選挙」結果発表

110801mizu4.jpg

8月1日の「水の日」を記念して、
7月31日(日)&8月1日(月)に、かわはくで「利き水体験」が行われました。

今年度の利き水体験は、
その名も「利き水総選挙」と題して、
来館者の皆様に3種類の水を飲んでもらい、
「一番美味しい!」っと、
思ったものに投票してもらうという方法で実施しました。

今回の方法は、
今年度の博物館実習生8名に考えてもらったもので、
利き水のイベント自体も実習生が中心となって実施しました。

さて、今回のかわはく「利き水総選挙」にエントリーした水ですが、
下記の3種類でした。

(1)エビアン evian (中硬水)
(2)南アルプスの天然水 (軟水)
(3)コントレックス Contrex (硬水)

そして、お待たせいたしました!!
開票結果の発表です。

●投票総数1位 エントリーナンバー2番
  南アルプスの天然水 投票数 222票

●投票総数2位 エントリーナンバー1番
  エビアン evian 投票数 163票

●投票総数3位 エントリーナンバー3番
  コントレックス Contrex 投票数 76票

っと、結果はこうなりました。

かわはくスタッフの当初の予定通り、
1位を獲得したのは、
日本人に馴染みの軟水「南アルプスの天然水」で、
残念ながら票を伸ばせなかったのは、
馴染みのない「コントレックスContrex」でした。

ただ今回利き水体験を実施してみて、
1つ興味深い現象&感想の声が・・・

実は、コントレックスに投票してくれた人の大半は、
小学生以下の子供達でした。
「どうして美味しいと思った?」っと、聞いてみたところ、
「味がした!」「甘かった!」っという感想が・・・

硬水が苦手と感じる人が多い中、
子供達にとっては「味がある」っと感じたコントレックスが
美味しいっと感じたのかもしれません。

もし「今回用意した3種類の水にホントに差があるのか?」っと、
疑問に思った人がいらっしゃいましたら、
ぜひ各ご家庭で試してみてください。

そしてかわはくまで感想をお聞かせください。