光る泥だんごづくり

4月17日(土)のかわはく体験教室「光る泥だんごづくり」。

光る泥だんごは魅力的。それをきっかけに、まさに縁の下の力持ちである土について知ってもらいたい、という思いもこめて行いました。

土は「荒木田土」といって荒川低地の田んぼで採れるという粘土質の土を使い、土を秤りとってこねるところから始めました。

だんだんと丸い形に整えて、でこぼこしているところは削ったり、整えたりします。

仕上げに磨くとだんだんピカピカしてきました。

持ち帰った後、数日は磨くほどピカピカしてくるはず!がんばって磨いていただきたいと思います。

講座の途中では、粘土や土のお話もさせていただきました。土のことをちょっと学びながらまた泥だんごづくりに挑戦していただければ嬉しいです。

 

雨風の中をご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。