かわサタ自然教室「竹の水鉄砲つくり」

実施日:2012年7月14日

毎年夏の人気講座「竹の水鉄砲つくり」は、天然の材料を使い、手作りで製作します。
材料の竹は一個一個形状・長さ・重量等が違い、部品の形状が揃わず
全部現物合わせて作っていきます。これがまた楽しいのです。

今年は、完成後の試し撃ちで60~70%の作品が水鉄砲らしい飛びをしていました。
飛ばなかったものはピストンを調整して参加者全員が完成しました。

今回、ボランティアの会は講師1名と製作指導員4名の計5名でこの講座の支援を致しました。

当日の参加メンバー:奈良・小杉・高橋・内藤・佐藤

材料と製作手順の説明

(1) 材料と製作手順の説明。

お母さんと一緒に!

(2) お母さんと一緒に!

製作中の参加者

(3) 製作中の参加者、ボランティアの製作指導員も活躍!

完成!

(4) 完成!水も思った通りに飛んだ!全員の笑顔が証明。

120714volunt-5.JPG

(5) 的は大きな窓に、裏側から記念写真を撮ります。

かわはくボランティアの会 広報担当:奈良義之