2026年02月07日(土)~05月06日(水·祝)
春期企画展「巡礼者は秩父を目指す!-文献とモノから見つめ直す秩父札所の歴史-」
2026年02月03日(火)~06月21日(日)
納経帳の変遷
2026年02月10日(火)~06月21日(日)
秩父地方の渡河
あそぼう・まなぼう
かわはくサクラWALK
日時:3月20日(金・祝)~4月19日(日)
草笛であそぼう
日時:2026年4月26日(日)
企画展・特別展関連
展示解説(春期企画展)
日時:2026年5月2日(土)
[地質の日記念] 荒川の石でストーンペインティング
日時:2026年5月5日(火·祝)
かわはく体験教室
チリメンモンスターをさがそう
日時:2026年5月9日(土)
荒川ゼミナール
荒川ゼミナール「台地の上は本当に平らなのか?③~志木市・・・
2020年3月17日(火)〜2020年6月21日(日)
展示の内容を動画で配信しています(全3回)。
①「埼玉の森」
②林業の歴史 江戸時代を中心に
③林業の歴史 明治から現在へ
Twitterとfacebookでもご覧いただけます。
本展示では展示図録の販売をしております。
臨時休館中は郵送でのお買い求めが便利です。 (展示図録のお買い求め方法はこちらをクリック)
注文は、お問い合わせフォームもしくはお電話で受付けています。 ※現金または郵便小為替でのご購入になります。あらかじめご了承ください。
<展示図録:埼玉の森と林業>総ページ数:32p、価格:500円(税込)
~目次~
はじめに
第1章 埼玉の森 山地の地形 気温と降水量 植生帯 ○トピック 埼玉のカエデ
第2章 埼玉の林業 江戸時代までの日本の「林業」の概略 江戸時代 明治から昭和時代 ○トピック 本田静六 昭和の木材産業最盛期から現在 ○トピック 森林認証とは ○トピック 「伐らない林業」と「伐る林業」
おわりに
図録の表紙と裏表紙
埼玉県の西方に広がる森は、急峻で奥深いことで特徴づけられます。 荒川の水源である秩父から飯能にかけて広がる森を、地形や気候の特徴を交えて紹介します。
また、森と川は林業にも利用されてきました。 広い森を持つ秩父と西川材で有名な西川林業地は、荒川を利用して大都市江戸へ木材を運搬し発展していました。 その歴史はどのようなものだったのでしょうか。現在に至る林業の歴史を紹介します。
🌲埼玉の森
入川(秩父市)のブナ林
〇埼玉県の地形・気候・植生 斜度を色分けした地図や年平均降水量の分布図、植生区分図を使い、埼玉県の山地の特徴を紹介します。
〇森の様子 亜寒帯の森、冷温帯のシオジ、ブナ、天然ヒノキ林など、森や木について写真と木の幹の標本で紹介します。
〇森の土 土の標本モノリスを展示し、森を支える土について解説します。
〇埼玉県のカエデ 日本に分布するカエデ28種のうち、県内には21種が分布します。カエデの分布や特徴などを紹介します。
★体験コーナー ・斜度体験:山地の傾斜を再現したスロープで山の地形を体感できます。 ・木の香りと手触り体験:木のおもちゃなどで、木の香りや手触りを体感できます。
🌳埼玉の林業
旧大滝村を中心とした秩父地域の林業地と、旧名栗・吾野村を中心とした西川林業地を比較しながら、埼玉県の林業の歴史を年代ごとに分け、絵図・古文書・写真などで紹介します。
埼玉の林業(昭和時代)
<トピック>本多静六 埼玉県生まれの日本初の林学博士で、日本の林業に大きく貢献した本多静六について、資料や写真で紹介します。
〒369-1217 埼玉県大里郡寄居町小園39
048-581-7333